kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

2012-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

大晦日は毎年デパートへお肉を買いに行きます。 面倒だけど、やっぱり食べた時に「あ〜やっぱり行って良かった〜」とシミジミ思うのです。だいたい夕方前に行くので やっぱり私はボンヤリしてたら、皆にお正月の服は準備したのかと突っ込まれ、コレばっかり…

初クリスマス!

実家に戻って早20日が経ちました。 クリスマスは3連休で世間様は浮かれていましたが 私はムスメとボンヤリ過ごしていました。イベント事にマメでない私はムスメの初めて のクリスマスに頓着していなかったので、 プレゼントすら準備していませんでした。しか…

久留米へ

ムスメを連れて家族3人で久留米の石橋美術館へ行って来ました。 事前に赤ちゃんを連れて入って良いのか確認したら、大丈夫との事なので 張り切って行って来ました。 なんと美術館にはベビーカーの貸し出しまでありました!お昼ご飯は日田焼きそばのお店天領…

ようこそ福岡へ

遠路遥々2人の友人が遊びに来てくれました。 ムスメが産まれたときも大阪の実家に来てくれて 実にフットワークの軽い人たちです。 い 美味しいものを沢山食べて、お喋りして楽しかったです。 しかし、 そう言えばもつ鍋も水炊きもラーメンも屋台も行ってな…

散歩

朝からお天気だったので平尾〜薬院あたりを散歩してきました。 お目当てはパンなのですが、せっかくなので雑貨屋さんとかを 道々のぞいて歩きました。さて、パン屋さん巡り。 1件目のパン屋さんは平尾のベーカリーハカタ お店はパン工場兼店舗で 入った瞬間…

定番の

ムスメが朝の2度寝をしたら私の朝ご飯タイム パンを焼いてバターとジャムだけの簡単な物ですが、 これがナカナカ妥協のない物なのです。パン:スベンスカ バター:カルピスバター ジャム:フェルベール 紅茶:マリアージュ(GRAND BOIS CHERI)ささやかなが…

お約束

ムスメと遊ぶのは楽しいです。 でも予定外に寝てくれると嬉しいのも正直な話。今日は1日よく寝る日で、一度寝ると2時間コース。 お昼過ぎに寝た時 しめしめと温かいミルクティーをいれて、ソファーに座ってDVDのスイッチを入れた瞬間にムスメが起きました。 …

秋ですね

大阪と福岡を行ったり来たりしている間に 夏が終わりめっきり秋めいてきました。 ムスメはすくすく育っています。足りない物だらけの我が家ですが、それなりに 慣れてきた今日この頃。先日友人が泊まりに来てくれて、1年半ぶりの再会なうえ、 ムスメとは初…

出戻り

8月末に涙のお別れをして 10日も経たないうちに大阪へ帰って来ました。。。 恥ずかしながら指を切ってしまって、20針ほど縫ったからムスメのお世話どころか、雑巾の1つも絞れないので、実家へ帰る事にしました。 モチロン皆んな大歓迎。 私も大助かり。 しか…

さようなら

長かった夏の帰省ももうお終い。 明日のお昼の便で帰ります。家族中が寂しさでしんみりしています。 ムスメも何か感じているのか、 じいじの胸にぺたりと顔をくっつけたり、一番懐いている姉が寝かしつけをしてくれたら、いつもなら5分で撃沈なのに今夜は眠…

夜遊び

気づけばもうお盆も過ぎてソロソロ福岡へ帰るのが近づいてきています。帰省中、ムスメと一緒にあちこち連れて行ってもらいました。 誰かが抱っこをして面倒を見てくれるのでとにかく楽さしてもらってます。昨夜は初めてムスメを置いて外出。 ほんの2、3時間…

スルーできない

夫が仕事なのでムスメと2人で デパートへ 日曜日で人が多いのは覚悟で出かけたけど、 案外平気だった。セール中だけど、これまでに夏物はけっこう買ったし、 実家でもイロイロ買ってもらったので、 コンランでも軽くのぞいてさくっと散歩がてら来ただけなの…

初飛行機

8月に大阪に帰省するのに、ひょんな事から先日の3連休に 大阪へ帰ってきました。ムスメと2人で新幹線に乗るのは初めてで 荷物もあるのでグリーンで帰る事に。 ムスメは直ぐに寝てくれて、案外大丈夫だったけど 2時間半は長いです。実家に着いてからは、…

お礼参り

梅雨の間の晴れ間 爽やかな朝だったので、ムスメの 戌の日に行った宇美八幡へお礼参りへ行く事に。近くの神社でムスメの様に丸っこい石を拾って ぶらり電車の旅!前回は妊娠中でバスに乗りっぱなしの方が 楽かと思ってバスで行ったのですが、 結構な時間乗っ…

本日念願の整体へもう身体がボロボロで日常生活に支障が・・・最初の問診で出るわ出るわの身体の不調 整体師さんも「もっと早く来いよ」と思ったでしょうに。おかげでずいぶん楽になりました。 しかし、後3回程は詰めて通った方が良いとの事なので、 なんと…

困ったな

妊娠中のころからそうだったけど、 マタニティ服とか授乳服とかが苦手です。 その時のニーズに応じて作られているので間違いなく 機能的で楽なのには間違いないのだろうけど、 どうにも抵抗があります。 何より、質の割には値段が高い!!そう、この期間限定…

夫が休みなので、久しぶりのお出かけ。 出産のお祝いでカワイイお洋服を沢山頂いたのですが、 メキメキ成長する我がムスメ。 思っていたよりも着る時期が前倒しに。 そして既にぴっちり気味(汗) 当分近所をうろつく時でもこのワンピースを着せよう。。。さ…

今日は恥ずかしながら私の34歳の誕生日です。 去年の誕生日はお祝いで友達と韓国旅行に行ったなぁ (この時既に身ごもっていましたが。。。) で、今年はムスメのちょっとした体調不良の経過観察中だったので 家で過ごしました。 とは言っても誕生日!夫は…

今日はムスメのお食い初め! 100日かぁ〜 早いなぁイベント事をほとんどしない私たちでも やっぱりムスメの事となるとマメになる所が 人の親になったんだなぁと思う今日この頃。 イベントに慣れていないからイロイロ手間取るけど、 これからも私たちなり…

2月に無事出産して4月に福岡へ帰って来て、 1ヶ月が過ぎました。 いやはや、赤ちゃんとの生活は1日があっと言う間で 気付いたらムスメは3ヶ月になりました。 メキメキ成長中で面白い!!試行錯誤ムスメに振り回されながら 楽しく過ごしています。

昨夜はお腹が張ってちょっと辛かったので早めに就寝。 おかげで今朝はすっきり目覚めました。 そして今日は伊勢丹のsalon du chocolatへ行きました。 イロイロ試食して楽しかったです。 サダハルアオキがすごい行列で、ちらりとのぞいてみたら ご本人がいら…

予定日まであと9日です。 いよいよです。とは言っても特に変わりなく過ごしているのですが、 今朝起きたとき、子宮にシクシクと軽い痛みを感じ、 左足のふくらはぎがツッて痛いです。 妊娠中は四六時中身体のどこかが痛かったり、違和感があるので こればっ…

今日は健診でした。 初めてのNSTです。 お腹にぺたぺたと装置をはっつけて 30〜40分ベッドに横になります。 今日は寒かったけど、お日様が照っていたので 日差しが気持ちよくて赤ちゃんの元気な心音を聴きながら思わず眠ってしまいました。 お腹の赤ちゃ…

いよいよ2月です! 予定日まであと2週間!ドキドキです。 さてさて、今日は月曜日までとは違ってすっきり元気です。 昨日も元気でしたが、今日はぐっすり眠れて寝覚めが良かったのです。 なので、またどこか行きたい病です。 とは言っても1人で出かけるの…

昨日、今日とお腹はパンパンに張って、身体がむくんで 大変でした。 おかげでつわりの時の様にムカムカしてロクに食べられず ずっと寝て過ごしていました。 でも赤ちゃんは元気に動くので、安心です。 でもその動き方がグニュゥ〜っと動くもんで、 内蔵が気…

得意なお題なのでテーマで日記を書いてみます。さてさて、今週のお題「デザート大好き!」 自他ともに認める食いしん坊です。 最近は妊婦ということで摂生しておりますが、 甘いもの大好きです。もちろんフルーツも! フレンチのコースを満腹食べても、チー…

前にも書きましたが、言い出したらきかない病が 今日も発症しました。 今朝は寒くて朝布団から出られなくて、11時過ぎまで 布団の中で漫画を読んだりしてダラダラして、母を困らせて しまったのですが(最低ですね。) いい加減起きてぼーっとしてたら、ム…

今日は健診日 37w1dです。 もういつ産まれても大丈夫な期間に突入です。 早かったような短かったような。(まだまだ産まれる気配はないですが・・・) 今日もいつもの様に2時間程待ちました。 となりに座った若ーい妊婦さんがツワリだと思うのですが、 …

先日借りた本を図書館へ返却。 臨月の妊婦なんて暇なので、すんごい勢いで本を読んでいます。 今日も歩いて図書館へ行って、図書館の裏手にある ことりという喫茶店へ入りました。 フレンチトーストを食べながら 残りの数ページを読み終えて お店をでました…

今日はあいにくの雨です。 普段なら雨の中外出なんて絶対しないのですが、 今日はなんだか図書館に行きたい気持ちが抑えられない。 もともと自他ともに認めるワガママ頑固な性格なのですが、 妊娠してから自分でも「こりゃちょっと異常だわ」と 思うくらい欲…