kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

2014-01-01から1年間の記事一覧

台湾行ってました。その2

朝食の鉄板は豆乳やお粥なのですが、 気になっていたMr.Lin'sというフレンチトーストのお店へ。 フレンチトーストと言っても甘いのでなく、 卵液に浸したトーストにハムやチーズや肉のパテやらを挟むタイプ。むちゃくちゃおいしいです。 2日とも朝はここに…

台湾行ってました。その1

ふと思い立ってムスメと台湾旅行に行ってきました。ほんとにすごい思いつきだったので、全くのノープラン。 独身時代に1度行ったけど、それももう十年以上前の話。 小籠包とカラスミと北京ダックだけ食べられたら 満足ということで、いざ出発!早朝6時前に…

七五三とかツァイミンリャンとか

七五三でした。 我が家は大宰府天満宮へ行って来ました。 写真は前撮りしているから、お参りだけさらっとして、 後は九州国立博物館にでも行こうかと甘い事考えておりました。まさかまさかの 愚図愚図の大暴れ。 グッタリで、直帰決定。 大宰府で美味しい物…

せっせとパンを焼く

深刻なムスメの朝ご飯離れ 私のパンへの飽きを克服すべく 日々悪戦苦闘しております。正直なもので、先日夫の誕生日の時に ベーカリーハカタで買ったソフトフランスは むしゃむしゃ食べております。 くそーーー! そんな事でへこたれてられず、懲りずにパン…

ハロウィンからぱみゅぱみゅまで

10月は珍しくジッとしていました。 ムスメの幼稚園決めでずっとバタバタで、 無事願書も出して、一安心。 珍しく福岡に居る私にご近所の方が声を掛けてくれて ハロウィンパーティーに参加しました。 世の中いつからハロウィンパーティーが当たり前になったの…

トトロからのどんぐり

最近めっきりどんぐりにハマりまくっているムスメ。 寝ても覚めても「どんぐりどんぐり」 どんぐりって見た目もまぁコロンとしてるし ツヤツヤで可愛いですが、放って置くと虫がうじゃっと 出るらしくそりゃもうエライ事になるらしいので、 私は所在確認に必…

久しぶりのケーキ♡

娘ができてから、いや、 福岡に来てからめっきりケーキを食べる回数が減った・・・ 美味しいケーキ屋さん知らないし・・・ 自分の無知を差し引いたとしても 都会に比べるとやはりまだまだ美味しいケーキ屋さんが少ないのは 否めない。 そんな中で私のお気に…

東京土産

先日夫が東京出張だったので お土産を買って来てくれました。頻繁に行ってるので毎度は無いですが、 たまに買って来てくれます。 今日のお土産は マルコリーニのクッキーです。 鳥形なのでまぁ高級鳩サブレ的な? クッキー生地はスペキュロスなので ムスメに…

キャンドル好きです。

寒くなり始めると 無性にキャンドルが焚きたくなります。揺れる炎を見ながらゆったりコーヒーを飲むのが好きです。 今日のキャンドルはANNICK GOUTAL。 香りだけでもパリ気分♫そしてやっぱり私は冬に近づくとパリに行きたくなるのでした。 (きっとコレは癖…

瀬戸内工芸祭行って来ました。

先日高松で催された 瀬戸内工芸祭に行って来ました。日帰りで行こうと思ったのですが、 ムスメを見てくれるとの事で お言葉に甘えて1泊して来ました。 四国好きです。 あのゆったりとした空気が好きです。 朝一番に博多駅から新幹線で岡山に行き そこからマ…

不定期更新ですが

元気にしております。 7月半ばに大阪に帰省し、福岡に戻って来たら秋になっておりました。 そして私の体重は過去20年程見た事ない数字を叩き出しております。 もう戻す気にもなれない程の増加っぷり。 この数ヶ月何をしていたのかと申しますと、 ちょっと…

おいてけぼり

相変わらず大阪と福岡を行ったり来たり。上げ膳据え膳で実家は最高です。 4月末から1ヶ月程帰省したので(長過ぎですが・・・) 母と一緒に造幣局の桜の通り抜けに行ったり、動物園へ行ったり、海遊館へ行ったり、 アウトレットへ行ったりと結構あちこち遊…

ある日の朝食

朝はパン派のムスメ 焼きたてパンを一斤丸かじりするのが お約束。 イチゴジャムとミルクバターが 定番だったのですが、最近はめっきり マーマレードに傾倒しています。だからと言って、マーマレードだけ出したら 「イチゴのマニュ(ジャムの事)!!」と ご立…

グリ子ちゃん初めまして。

私の唯一の福岡のお友達だった まろこんさんが遥々遊びに来てくれました。 モチロンちびっこ2人も! 次女さんのグリ子ちゃんとは初対面! 久しぶりの赤ちゃん!! カワイイのなんの。 そしてとんでもなく手がかからなくて素晴らしい!! 2番目の鑑の様な子…

2月です。

ぼやっとしてたらあっと言う間に2月。 いかんいかん。さて、先日ムスメの2歳の誕生日を無事迎えることができ、 このまますくすく元気になってくれる事を願うばかりです。 2歳になるという事はそれはそれは1歳とは全く違うのです。 何がかと言うと!飛行…