kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

今日は健診でした。
初めてのNSTです。
お腹にぺたぺたと装置をはっつけて
30〜40分ベッドに横になります。
今日は寒かったけど、お日様が照っていたので
日差しが気持ちよくて赤ちゃんの元気な心音を聴きながら思わず眠ってしまいました。
お腹の赤ちゃんはご機嫌に動いていました。
赤ちゃんの心音を聴きながら眠るなんて
母親の特権だわ。


待ち合いで入院中のおばあさんに話しかけられて、
ちょっとした世間話しをしていたのですが、
「臨月の割にはお腹小さいね〜、私は3人産んだけど
 1人目は〜gで、2人目は・・・」と言っていました。
やっぱり何十年経っても何人産んでも、お産の記憶は薄れないものなんですね。
そして最後に「お産で入院は病気じゃないから楽しみやね。元気な赤ちゃん産みや。」と
言ってくれました。


先週の日曜と月曜に体調が悪かったと助産師さんに
症状を伝えたら、そんな時は直ぐに連絡する様にと
注意されました。
先生にも同じ事を言われて反省です。


そして今日の赤ちゃんは2600g
先週よりだいぶん重くなりました。
久しぶりに顔がちらりと見れたのですが、
キョトンとしたノンキな顔でした。
まるで鼻歌でも歌いだしそうな感じでした。
そう言えば今日はやたらと元気に動いているので
ご機嫌なんでしょうか。
今日も元気で順調だけど
出産に向けて、赤ちゃんも私の身体も全てがフルに頑張ってる状態なので、
少しの無理が身体に負担になったり影響が大きかったりするそうなので
今後はちょっとでもおかしいと思ったら
連絡する様にと念を押されました。
緊張感のない母ですみません。。。