kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

得意なお題なのでテーマで日記を書いてみます。

さてさて、

今週のお題「デザート大好き!」


自他ともに認める食いしん坊です。
最近は妊婦ということで摂生しておりますが、
甘いもの大好きです。もちろんフルーツも!
フレンチのコースを満腹食べても、チーズとデザートは別腹です。
とっても美味しいお料理の後にデザートでがっかりというお店は
案外少なくないです。
そんな時は落ち込みます(大袈裟ですがホントに落ち込みます・・・)


大阪に帰って来てお気に入りのお菓子屋さんは
西区のPatisserie Rechercherです。
こじんまりしたお店ですが、
ケーキの種類が多くて、
甘いものはとことん甘く、ビターなものはしっかりビター、
チョコの味もさすがにしっかりしてて(なかたに亭出身らしいです。)
とにかく、大阪ではナカナカ珍しいお店だと思います。
そして立地的な配慮からか価格もおさえ気味なのでイロイロ試せて
有難いです。
書いてたらまた食べたくなってきた・・・


なんて、こんなつらつら書いていますが
私が子どもの頃のデザートなんて、夏はフルーチェ
バニラアイスにハーシーズのチョコかけ。
冬はお団子屋さんのみたらし団子ぐらいで、
たまにヒロタのシュークリームや不二家のイチゴショートを
お土産でもらうくらいでしたよね。
だからやっぱりいまだにヒロタのシュークリームを食べるときは
ワクワクします。