kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

2016-01-01から1年間の記事一覧

ムスメの機嫌を取りながら。

4歳になったムスメは以前ほど手がかからなくなったけど、私がなにやら作業を始めると、かまってちゃんになる。 最近はちょっとした大仕事があり、ガサガサと作業が続く日々。そうなると、不満爆発のムスメ。大人の事情で我慢させているので申し訳ないのだけ…

予定は絶対!ムスメ(4歳児)の執念。

三寒四温の日々、体調崩しまくっています。 そもそも、ここ数年健康な日の方が少ない気がする・・・ 先週大阪へ帰る日の2日前から急に体調が悪くなったムスメ。まさか、まさか、インフルエンザですか?あれよあれよと熱があがり、翌日朝からタクシーで日曜…

大宰府へ行く。絶対行く!

いつかの日曜日の朝、天気が良いとムスメのどこか行きたい病が発症する。(スゴく私のムスメらしい。) 夫は仕事なので、母子2人で布団の中モゾモゾ会議。 ムスメはどんどん覚醒して行き、気づいたら大宰府へ行く事に。 久しぶりに天気も良かったので、お互い…

4歳の誕生日。

ムスメが無事4歳になりました。月日が経つのはあっと言う間です。ぽっちゃぽちゃでまん丸だった手足は心無しかすっきりし、頭とお尻もすっかりバランス良く身体にくっついています。寂しいような嬉しいような。 誕生日プレゼントはカメラと絵本にしました。…

これを老化と呼ぶのか。

最近メッキリ忘れっぽくて自分自信ウンザリする日々。 財布を忘れて買い物に出掛けるサザエ的な事を余裕で月に2回くらいしています。 とにかく後で確認しようとかの類は 「何やったっけ。。。」モヤモヤでストレス溜まる一方。 後で確認しようはとりあえず何…

折り紙にハマる

ちょっと前まで幼稚園から帰ってきてお昼寝しても夜の就寝に支障が無かったけど、いよいよ寝付きが悪くなってきたので、お昼寝を廃止した。 母に似て寝るのが大好きなムスメからしたら、昼寝無しの生活はちょっとしたニューワールド。 眠いながらもイロイロ…

2016年 節分の献立

今日は節分。恵方巻きです。実家にいた頃は当たり前のように節分は毎年夕飯に恵方巻を食べていましたが、1歩大阪を出るとやっぱりそうでもない事を知りました。しかし、ムスメは毎年かじっています。恒例行事のわりに自分で作るという考えは皆無で、今年も…

キャラものをやめてみた。

幼稚園に入ってからやたらと色んなキャラものが溢れる我が家。プリキュア、サンリオ、マーベル、ディズニー、etc持ち物から果ては下着までキャラもの尽くめ。プリキュアなんて一度も見た事ないのに、すんごく詳しくなってて驚いた。子どもの適応能力はスゴイ…

雪解け

雪、2日目にしてもう飽きてしまったムスメ。外に出る事すら拒否を。。。あんなに喜んで遊んでたくせに。 今日は3日ぶりの幼稚園。いってらっしゃいませ。ここ数日ほとんど部屋に閉じこもっていたおかげで空気が淀んだ感じがして、とりあえぞ暖房を消して、…

子どもは風の子、雪も好き。足湯も好き。

雪が積もった。 もうそれだけでムスメのテンションはマックス。寒いの苦手な私は憂鬱で天気予報ばかりチェックしてるけど何度みても寒波。憂鬱。 福岡へ引越してくるまで勝手に南国的なイメージがあったけど、地図をよく見ればそうじゃない事は一目瞭然。あ…

子どものオヤツ事情

ここ1週間程ムスメの食欲がとんでもないです。また大きくなるのかなぁ〜 焼き芋1本全部食べました。安納芋ってすんごく甘いから私は途中で飽きるんだけど・・・ 焼き芋とジャムパンを両手に持って食べている姿はちょっと笑えなかった。。。 ムスメはシリア…

巻き髪美青年の最高峰

相変わらずXavier Dolanに夢中のおばさんです。 「胸騒ぎの恋人」を観ました。 胸騒ぎの恋人(字幕版) 発売日: 2014/07/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 1人の金髪巻き髪美男子を男女の親友同士で取り合うという なんとも少女漫画にあ…

世代交代。母は引退します。

朝からパンケーキが食べたいと言っていたのでムスメと2人でEggs'n thingsへ行きました。 生クリームモリモリのパンケーキを目の前に大はしゃぎのムスメ。さっそくシェアしてハイスピードで食べるムスメ。飲む様に食べていました。 軽い生クリームと、少し塩…

スターウォーズと富澤商店

朝から天気が悪くて寒い寒いなか、朝の9時前に家を出てスターウォーズを観てきました。 5人くらいしかいなかった。。。 熱狂的なスターウォーズファンではないけど、ルーカスが手を引いてしまった作品にあまり魅力が感じられず、観るまでに少し葛藤がありま…

2016

うっかり新年を迎えてしまいました。実家で過ごすと元来の怠け癖に更に磨きがかかり、色んな事を後回しにし過ぎて、年賀状作成が間に合わず断念しました。 友人たちから届いた丁寧に書かれた年賀状を握りしめ、申し訳なさと、自分のだらしなさを存分に反省す…