kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペルシャ猫を誰も知らない」 実際にイランで頑張っているミュージシャン達がいっぱい出てくる。 僕らの聴く音楽と変わらない。驚いた。 しかし主人公の二人は撮影が終わった数時間後には海外に逃げています。 やはり西洋文化を否定しているんですね。 「ペ…

いきなり汚い話ですが、絶賛便秘で悩んでいます。 自分が苦しいだけなら我慢するけど、赤ちゃんの部屋が狭くなるとか、 イロイロ怖い話をネットで読んだので、少し真剣に考えています。 変わらずツボ押しをしてくれます。 それどころか 極度の冷え性のため、…

先日図書館で借りてきたビデオを見ました。 DVDではなくビデオです。 まだビデオを貸し出している方も凄いですが、借りてきて見る事ができるウチも凄いです。 因にウチにあるDVDは録画はできません。 もちろんハードディスクもありません。 トリュフォーの「…

納豆始めました

昨日生まれて初めて納豆を食べました。 大阪人の私には、大きな1歩です。(大げさではないと思います。) 今まで食べてみようなんて1回も思ったことも無いのに、 自分が一番驚きです。 そしてこれがなかなかイケル!!何なら美味しいとさえ思える!! 妊娠…

食いしん坊万歳

五島から帰って来たばっかりだし、あんまり外出気分で無かったので、 図書館へ行く事にしました。図書館にはビデオ上映ながらもミニシアターも併設されていて、 無料で楽しめます。 今日の映画は「未来の食卓」 以前から観ようかと気になっていた様だし、 近…

イマイチ

今日は久しぶりに私が日記を書きます。お腹の赤ちゃんは女の子でした☆夫は男の子のお父さんになるのが 夢だった様ですが、私はやっぱり女の子に憧れていました。 でもやっぱり元気なら性別なんてどっちでもいいですよね。 うんうん。 最近は便秘に悩まされ、…

まだまだ五島

今日は新上五島を廻る。 早起きして福江港へ。 船に乗る前になんと五島うどんを食す。美味いぞ! そして続くは念願の鬼鯖! 身がぷりっぷり。酸味が押さえてあってドンドン入ってくる。 朝から鯖鮨1本食べてしまった。 と、外を見ると虹が。 福江港→中通島…

五島の旅

今日から五島列島に1泊2日の旅キリシタンの時代からの教会があり、廻ってみたかった。 天気は不順。 ずっと晴れていたのにこの2日間だけ雨の予報。 特急かもめで長崎へ。きれいな列車だ。 なんてことは関係なく爆睡。 着いたらまずは名物の桃太呂まんじゅ…

やっと半年

今日は結婚してピッタリ半年の日です。福岡に来たのは17日なのですが、結婚式をしたのは16日です。 結婚式を終え、二人でホテルの部屋で爆睡して夕飯にお好み焼きを食べに行ったのが もぅ半年も前なのか。。。たった半年と言ってもイロイロあったなぁ 生…

ハマってない

雨が心配だったけど、今日はちょっとだけ天神へ どうせ出かけるならパンを買いたいので、 以前から気になっていた 大名のボンジュールへ まだまだ土地勘がなく、地図を見もって歩きました。 この辺が実に食い意地が張っていて、執念深い。無事お店に到着しま…

有意義な一日

押し入れの整理の日です。 私の分は終わらせていたので、今日は夫の分です。 朝はゆっくり起きてホットケーキを焼きました。 冷蔵庫にあるジャムを全て並べたら、 その辺のカフェよりあるなぁ。。。 私のお気に入りは、フェルベールのチョコジャムです。 お…

1人宴会

今日は一人ご飯です。 こんな日は一人宴会です。何日も前からあれやこれやと献立を考えるのが 楽しいのです。 なんせ自分だけだから、献立はめちゃくちゃ。 自分の好きな物だけを並べます。 だからと言って、何でもかんでも買えば良いという訳でもなく、 あ…

ギャロ

最近めっきり早寝が定着していて、 12時過ぎると起きていられないです。 独身の頃は休前日は夜更かしして 翌日の休みに存分に朝寝坊して幸せを噛み締めていたのですが、 まぁ結婚してからは毎日ぼさっとしてるだけなので、 寝る事に対してあまり執着が無く…

出会ってしまった

今日から2連休特に予定もないので、私の里帰り前に 夫の仕事用の冬物のコートを買おうと、 お買い物へ 最近の体重増加対策の為、当分はお昼ご飯を家で 済ませて出かける事にしました。 妊娠してから食べる量も好みの味にもムラがあるので その点、家で食べ…

減量中

体重増加が気になる今日この頃 妊娠前にこんなに体重をシビアに管理した事がないので、 困ってます。 健康的に減量するのって難しい。。。 食事を極端に減らす事もできないので、 ここはやっぱ運動でしょ!!ということで 長めの散歩に出かけました。ゆっく…

5本指

長年悩まされている冷え性 夏でも手先が冷たいのは当たり前 なので、これからの季節はもっぱら 冷え対策です。 とは言っても、ズボラな私がそんなマメに事はしないので、 せいぜい冷えとり靴下を始めることぐらいです。 ホントは年中履いている方が良いらし…

観た映画

「トゥヤーの結婚」 「恋人たち」「出発」「鬼婆」「そして、私たちは愛に帰る」

収納

うちの押し入れは物が雪崩落ちてくるタイプでなく、 すっかすかの全く活用していないタイプです。恥 引っ越してから半年になろうとしていますが、 依然段ボールが積んであったり。。。 そう、この段ボールを押し入れでしまうのです。 と言う事で今朝は埃まみ…

カロリー

夕飯はスペアリブとたっぷりマッシュポテト。 あぁイカンです。 スペアリブ初めて作ったけど、すっごく簡単でおいしい。 ソースに漬込んで、後は焼くだけ。 玉ねぎもにんにくもショウガも 全部フープロに入れて混ぜちゃえばあっという間に完成です。 私はハ…