kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

2013-01-01から1年間の記事一覧

毎日毎日熱心に

最近何かと書きたがるムスメの為に 机を買ってみました。 大喜びで毎日何かとコチョコチョ作業しています。 基本的に私はあまり机の上はいじくらず 本人の思う様にしています。 ムスメの七つ道具公開 いつも忙しそうに 写真を取ってみたり、帳面に判子を押し…

ご無沙汰です。

日記が途絶えている間にイロイロとございましたが、 大阪ー福岡を相変わらず行ったり来たりしては ソコソコ楽しく暮らしております。 10月からムスメが保育園に通いだしました。 そのおかげで我が家は常に誰かが鼻水をたらしています。 周りでは2人目をご…

注射祭り

先月また実家に帰っていました。 ここまで頻繁に帰ると夫婦不仲説も吹っ飛び、 もはや結婚している事すら忘れられそうです。さてさて、3日程前に福岡に戻ったのですが、 来週末から少し遠出するので その準備としてムスメの予防接種に行って来ました。今流…

買い物しんどい

うちは極端に物が少ない家です。 今流行のシンプルライフなんてカッコ良いものでなく、 必要な物までもがない困った家です。 妥協した買い物が嫌というか、一度それを許してしまうと私の性格上 家中妥協で埋まってしまいそうなので、ある程度吟味して買う様…

おひな祭り

鼻水で悶えているムスメですが、おひな祭りは簡素ながらしました。 風邪でグズグズなのでお昼ごはんは軽くパスタにしてみたのですが、 つかえてしまったらしく、食べ終わりの頃にリバース。 抱っこした時だったので私もムスメもテーブルも床もミルクとパスタ…

サプライズ

ムスメの看病で若干疲れ気味の母です。 そんな時にとっても嬉しい贈り物が届きました!!メゾンドショコラのチョコーーーー!! 友人がわざわざパリから送ってくれました。 うれしくて疲れが一気に吹き飛びました。 早くムスメにも食べさせてあげたいなぁと…

リフレッシュ

ムスメの風邪がマシになったので 夫にムスメを託して私は1人でちょっとお出かけ。平尾〜薬院あたりのパン、ケーキ屋さん巡り。 先ず平尾のshinowaというタルト屋さんへ。 サイズが小さめでイロイロ楽しめます。 タルトタタンがあったので買いました! リン…

初めての風邪

ムスメが風邪をひいて熱を出しました。 初めてです。 最近やたらと世間にもまれた結果、1つ大人になりました。 とは言え、おっぱい怪獣に逆戻り。退化した。。。 熱はすぐにひいたけど、とにかく鼻水がすごくて 息苦しいからか夜もほとんど眠れず、おっぱい…

鬼の居ぬ間の・・・

鬼とは失礼ですが、ムスメを一時保育に入れてみました。 最近こどもプラザに行ったり、近くのキッズルームに連れて行ったりと 沢山の子どもたちと触れ合う機会を作ってみているのですが、 とうとう最終兵器の保育園です。ムスメには前日にも当日にも何度も言…

パン事情

再三書いていますが、パンが好きな私。 ムスメができる前はあちこちパンの旅に出ていましたが、 最近はそれも難しいので、近所のお気に入りのパン屋さんで済ませていました。 とは言ってもやっぱりイロイロ食べたくなるのが食いしんぼうの悲しいサガ。で、先…

いらっしゃいませ

福岡で唯一のお友達のまろこさんとムスメさんが遊びに来てくれました。 ムスメさん(以下ハム子ちゃん)とは久しぶりで、 最近はオツトメに出てるのでしっかりしたお姉さんになっていました!1歳児同士の遊びは実に面白く、互いに興味があるのかないのか、 …

ムスメが1歳になりました。

振り返ればあっと言う間だったなぁ 最初の1ヶ月は無我夢中で寝かせる事もおっぱいをあげる事も 何もかもぎこちなくて、家族中に心配されたものです。 福岡に帰って来てからは落ち着く間もなく引越しをしたり、 ケガをして大阪に帰ったり・・・ 大阪と福岡を…

ボストン美術館展

ムスメを連れて3人で九州国立博物館の『ボストン美術館展』へ こちらもベビの同伴は良いのか確認したら問題ないとの事でした。太宰府に着く頃にムスメはタイミング良く寝てくれたので じっくり鑑賞できました。 曾我蕭白の「雲龍図」もすごかったけど、「虎…

おいでやす

友人が東京から遊びに来てくれました。 彼女とは高校からの付き合いなので 20年の付き合いになろうとしています。 時の流れは残酷です。。。 忙しく働くUっさんの 突然の来福。 どこか行きたい所でもあるのかなと思ったら 特になんにもない、全くのノープ…

まさかの実家

帰省から戻って10日ですがまさかのUターンです。 サスガになか10日の登板になるとは・・・ その辺の芸人より移動してるかも。今回は急遽だったので久しぶりに新幹線で帰ることに。 2時間半もつか心配だったので、とにかく朝の2度寝を阻止して、眠たさMAXで乗…

さよならドラゴン

先日長ーい里帰りから戻りました。 久しぶりにムスメと2人で過ごす事に少しアタフタしておりますが、 まぁ仲良くしております。 1ヶ月の帰省中何かとアクシデントが続きましたが、 無事新年を迎える事ができ、ムスメの初お正月は 沢山の抱っことお年玉でホ…

あけましておめでとうございます。

元旦は私の実家で、2日は夫の実家で過ごしました。 私の実家ではムスメはあっちで抱っこ、こっちで抱っこの抱っこ祭り。 夜更かしで寝るのが23時になってしまいました。夫の実家でもいっぱい遊んでもらって、私たち2人はそれをいいことに、ひたすら食べてば…