kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

1人宴会

今日は一人ご飯です。
こんな日は一人宴会です。

何日も前からあれやこれやと献立を考えるのが
楽しいのです。
なんせ自分だけだから、献立はめちゃくちゃ。
自分の好きな物だけを並べます。
だからと言って、何でもかんでも買えば良いという訳でもなく、
あり合わせで済ませたいのです。(冷蔵庫の掃除的な)
このへんの縛りがある方がイベント感があって面白く無いですか?


そして今夜はおでん!
大好物!!
一人でおでん屋で、ビールとおでんをつつくくらい
大好きです。
具材はタコ、しらたき、たまごくらいしか冷蔵庫に無かったので、
これじゃぁあんまりだと、ゴボ天を買い足しました。
ホントは大根も入れたいし、ひろうすもいれたいけど
これでは一人宴会の趣旨(あり合わせで済ませたい)に反するので、
やめました。
昆布と鰹でダシをとり、モチロン関西風に作ったのですが、
イマイチ味が決まらないのは、具材不足のせいでしょうか。
まぁ自分だけなので良いのです。
これもまた一人宴会の楽しさ。

あとは冷やしトマトとチップス、ノンアルコールのお酒風を
準備してスタートです。
もちろんお風呂は先に済ませておくのがポイントです。


テレビをみたり、ネットをしたりのながら食べ(行儀が悪いですね)
とにかく楽しいひと時です。

まぁでもたまに限られた時間内で開催するから楽しいのでしょう。


不定期開催なので次回はいつになるのかな。