kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

食いしん坊万歳

五島から帰って来たばっかりだし、あんまり外出気分で無かったので、
図書館へ行く事にしました。

図書館にはビデオ上映ながらもミニシアターも併設されていて、
無料で楽しめます。
今日の映画は「未来の食卓」
以前から観ようかと気になっていた様だし、
近く子どもを授かろうとする私にはナカナカ興味深い映画です。


農薬と癌、その他の病気との因果関係なんて難しい事は良く分からないけど、
なんでもバランスが大切なんだと思いました。
私は子どもの頃はすっごく偏食で、ご飯を作ってくれた家族には申し訳
なかったけど、食事の時間が苦痛でした。
年とともに色んな物が食べられる様になって、今では立派な食いしん坊に
なったけど、子どもの頃を振返るとちょっと残念な気がします。
だって色んな物が食べられる方が楽しいに決まっているのです。

たしかに子どもの舌では理解できない食べ物はいっぱいあるだろうけど、
食わず嫌いで遠ざけるより、いつでもチャレンジする気持ちが大切なのです。
食べてみて無理だったら食べなきゃいいのだから。


なので、できるだけ身体に良いバランスの取れた食事を
心掛けようと思います。
だからと言って血眼にBIOとか有機とかに固執する気はサラサラないです。
何事も偏り過ぎは危険です。。。