kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

注射祭り

先月また実家に帰っていました。
ここまで頻繁に帰ると夫婦不仲説も吹っ飛び、
もはや結婚している事すら忘れられそうです。

さてさて、3日程前に福岡に戻ったのですが、
来週末から少し遠出するので
その準備としてムスメの予防接種に行って来ました。

今流行の風疹、麻しんだけのつもりが、
あれよあれよと増えて、
Hib、肺炎球菌、おたふく、水痘の5種同時接種です。
両腕だけでは足りないので、足にまで。


ムスメからしたらとんだ災難だったことでしょう。


おたふく、水痘は任意接種なので実費。
驚きの21000円也。チーン。
もともと打つ予定も無かったし、
そもそも普段から現金をあまり持たないので、
会計で「お金下ろしてきます・・・」と
ちょっと恥ずかしい台詞を残し、ムスメを連れて
銀行へ。

今回の帰省で母にお小遣いをもらったのですが、
あっという間に消えそうです。
いやいや、これぞ正しい使い方。
ムスメよ!たくましくなれ!


ちなみに私の風疹の抗体の数値はかなり高いらしく
先生に拍手されました。