kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

パン事情

再三書いていますが、パンが好きな私。
ムスメができる前はあちこちパンの旅に出ていましたが、
最近はそれも難しいので、近所のお気に入りのパン屋さんで済ませていました。
とは言ってもやっぱりイロイロ食べたくなるのが食いしんぼうの悲しいサガ。

で、先日まったく行った事もない地域に1人で行く予定があったので
しめしめと思い早速パン屋さんをネットで検索。
ちょっと遠かったけど、HAKATA食パン家へバスに乗って買いにいきました。
食パン専門店です。
お店の中は焼き上がった食パンがラックに乗せられて並んでいました。
なんと1.5斤600円!
何も調べずに買いに行ったのでちょっとひるんだけど、
パン好きのムスメの為にも、600円のお味も興味があったので
プレーンを1つ買いました
無添加物で卵を使っていないらしく、北海道十勝産の生クリームやバターをたっぷり
使ってるそうで、生でも耳まで十分おいしく食べられるそうです。
ご主人が熱くこの食パンのお話をしてくれました。
ちなみに奥様は大阪出身だそうです。


小雨で寒い中
帰りのバスが丁度のタイミングで来そうだったので
「わーい♪」
と時間つぶしで時刻表を眺めていると、
なんとこのバスを逃していたら当分(30〜40分)来なかったみたい。
福岡恐るべし・・・


さてさて食パンは
ふわふわで、でももっちりしていて、耳が薄くて
いくらでも食べられます。
生でも十分美味しくて、
焼いてバターたっぷり塗って食べたら外側は薄くカリっと
焼き上がってまた違った食感でおいしかったです。




そしても1件新しいお店を発見

大橋駅の近く『Brot allee』というドイツパンのお店。
ドイツパンの他にもベーグルやあんぱんとか親しみやすい
パンもありました。
私はバゲッドを購入。
外がしっかりパリパリで中はふわふわ系でした。
私個人の好みでは中はもっちり系が好きなのですが、
外のパリパリ感はナカナカいい感じです。

お店の雰囲気も良くて、コレも個人的な見解なのでアレですが。。。
ドイツ系食べ物屋さんてちょっとお店の内装とかドンクサイ感じが
多く無いですか?(ほんとに個人的印象です)
アルザスとかストラスブールとか、ね・・・
でもこのお店はシックでオシャレでした。
狭いけどイートインもあるので、さくっと食べて帰るには良いかもです。