kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

初めての風邪

ムスメが風邪をひいて熱を出しました。
初めてです。
最近やたらと世間にもまれた結果、1つ大人になりました。
とは言え、おっぱい怪獣に逆戻り。退化した。。。
熱はすぐにひいたけど、とにかく鼻水がすごくて
息苦しいからか夜もほとんど眠れず、おっぱいおっぱい。
日中も一瞬でも側を離れたらシクシク泣いておっぱい。


新生児並みの授乳でした。
まぁ大人でも鼻が詰まるとしんどいし、おまけに赤ちゃんは
自分で鼻をかめないので不快感といったら計り知れないでしょう。
なので滅私奉公尽くしました。


しかし、鼻水まみれでフガフガのムスメをどうにかしてあげたくて、
試しに買ってみました。その名も「ママ鼻水トッテ」!
スゴイネーミング。
しかもとてつもなくチープな作り。

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ


使い方は至ってシンプル。
泣き叫ぶムスメを何とか制御し、
ストローの先をムスメの鼻に、
もう一方を私が吸う。
なんとも珍妙な光景ですが、我が子を思い
父母は真剣に心を鬼にして鼻を吸うのです。

これが案外いい感じで少しの間でも
鼻がスッキリするので寝る前とかに良かったです。


何はともあれ薬を嫌がらず飲んでくれるのは助かりました。

初めての風邪は案外ムスメは熱に強く、その代わり
母がヘロヘロに疲れました。
健康一番!