kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

2016年 節分の献立

今日は節分。
恵方巻きです。
実家にいた頃は当たり前のように節分は毎年夕飯に恵方巻を食べていましたが、
1歩大阪を出るとやっぱりそうでもない事を知りました。
しかし、ムスメは毎年かじっています。

恒例行事のわりに自分で作るという考えは皆無で、今年もデパートへ。
私の身近ではそう盛り上がっていなくても、デパートはさすがにイベント組んでいました。
イロイロ眺めて結局たつみ寿司(福岡で有名なお寿司屋さん。)で買いました。
夕飯は恵方巻きだけなんてのはムスメ的にあり得ないので、
ブリ照りとおソバでも茹でようかと。
友人がお餅を送ってくれたので、温かいおソバにお餅を浮かせよう。
そうなるとムスメはお餅に夢中で恵方巻きは食べないだろうなぁなんて
考えながら今晩の献立を立てました。

それでも恵方巻きははずせないので買いに行く私。
もはや自分が食べなきゃ気が済まないのだと思う。

さっさと済ませて所用時間1時間も掛からず直ぐに帰宅。
せっかちな私はちょっと街をブラブラと言う事ができない質で、
我ながらツマラナイなぁと。
誰かにばったり会って「お茶しよう♪」なんてハプニングも福岡では絶対ないので、
コートの下は朝のお見送りに着ていた部屋着寸前のセーターでした。
冬のせいなのか、私の惰性なのか。。。

さぁ今年は南南東!
お豆も買ったし準備万端だ!

 

ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。