kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

折り紙にハマる

ちょっと前まで幼稚園から帰ってきてお昼寝しても夜の就寝に支障が無かったけど、いよいよ寝付きが悪くなってきたので、お昼寝を廃止した。

 
母に似て寝るのが大好きなムスメからしたら、昼寝無しの生活はちょっとしたニューワールド。
眠いながらもイロイロ遊んで夕方のひと時を満喫しています。
 
字が読めるようになったので本を音読したり、(どんどん創作して違う話になるけど)
絵を描いたり、レゴをしたり、トランプしたり。
 
そして最近もっともアツい遊びは折り紙!
幼稚園児が居るお家にはマストアイテムです。
これまでは紙飛行機程度でお茶を濁していたけど、お友だちから貰う凝った作品を見て、ムスメの創作意欲がむくむくとわいたようで、もっと凝った物を作ってと命令が下されました。
親まかせな所も私と似ている。。。
 
100均で本を買うも、基本を全く知らないから全然理解できず、最終兵器のyoutubeでイロイロ見て折るハメに。なんか敗北感。
何度も一時停止して巻き戻して折り折り。
ムスメは途中で飽きて違う事し出すけど、一度始めた事をムスメの手前投げ出す事もできず、何度も折損じてヨレっとなっても取り敢えず完成させて母の威厳を守っています。
出来上がる頃にはムスメの情熱も冷めているので、感動はそこそこ。しかし私の達成感はハンパない。この達成感が何気にクセになり、毎日せっせと新しい物にチャレンジしています。
 
最近のヒットはトントン紙相撲。(超カンタン)
f:id:kurukuru26:20160209224922j:image
トントン叩くアレです。
 
 
地味ながら負けたら悔しく、不思議と自分の力士に愛着がわいたりします。
f:id:kurukuru26:20160209224600j:image
左がムスメ作。いい顔してます。
 
私はわりと熱しにくく冷めにくい質なのでまだ折り紙をしたいのですが、ムスメは切り絵風の遊びにシフトされつつあり方向性の違いが生じてきています。
いっちょ大作を折ってムスメをあっと言わせてやろうと考えています。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。