kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

病院の母親学級に行きました。
福岡では区の母親学級に参加していたので、病院のは初めてです。


看護士さんが丁寧に入院の準備品や、陣痛の対応、お産への向き合い方を
話してくれてスゴク分かりやすくて勉強になりました。
話が終わったあと、陣痛室と分娩室の見学もでき、
空いている入院部屋も見せてもらえました。
入院部屋はとても日当りが良く、清潔で広々としてて
良かったです。
なんせ入院なんてした事ないので、個室より相部屋を考えていて(1人はコワイ・・・)
狭い部屋できゅうきゅうに詰められるのも嫌だなぁと心配していたのですが、
部屋を見て安心しました。これなら大丈夫そうです。
看護師さんもとっても親切でフレンドリーで好感が持てました。


しかし最近は胎動が激し過ぎて眠りが浅く、1日中眠くてぼーっとします。
胃のあたりもムカムカして、ちょっとツワリの頃を思い出すくらい
ダルくなります。
幸い実家なので、家族が申し訳ないくらい手厚くお世話してくれるので
あのツワリの暗黒時代とはまったく違って安心してゴロゴロしていますが。


胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証なので、お母ちゃんは頑張って耐えます。
しかし夜中の「ドン!!」だけは勘弁して欲しいなぁ〜