kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

最近便秘の事ばかり書いてる気が・・・


一昨日便秘解消品を買いに出かけ、
翌日の朝食は

・起抜けお水コップ2杯
オールブランの牛乳かけ(オリゴ糖を加える)
・バナナ
・ヨーグルト
・牛乳

何となく、腸が動いてる感じを午前中に感じる。
お昼ご飯

・納豆ご飯
・みかん
・蒸かしたサツマイモ(最近もっぱらおやつはコレです。)

ここでも何となく腸が動いてる気配
が、しかし音沙汰無し。


1時間程散歩
お水を0.5リットル程飲む

帰って来て休憩していると、何となく兆しが!!
そして夕方スルリと解消しました!!(汚くてすみません。。。)

でもこれは1週間も出なかったから、時期的な物もあるのかなと
まだまだぬか喜びに過ぎず、油断できない状態。
明日に期待します。

ちなみに夕飯は

ほうれん草のクリームパスタ(もちろんホワイトソースも手作り)と
トマト、レタス、温泉卵のアンチョビソースのサラダ

夕飯を作る間もお水を意識的に沢山飲む様にしました。

しかし、むくみ体質なので水分は極力午前中に摂取しようと思います。
何かスポーツ選手並みにストイックだわ。。。



そして、本日朝食オールブラン生活開始2日目
お昼ご飯までは昨日とほぼ一緒

散歩も1時間して、お水も昨日より沢山飲みました。


すると、お通じが!!
こりゃ、イケル!
イロイロ試しているので、どれの効果かはイマイチ不明ですが、
きっとどれも良いのでしょう。
大した苦でもないので、無理なく続けられそうです。


ちなみに夕飯はコロッケとトンカツを揚げて、
ツナサラダ、トマトとベーコンのスープです。
揚げ物がサクサクっと揚がって、いい気分です。
お腹がすっきりでご飯も美味しく食べられました♪


便秘で悩んでる妊婦さんは多いと思います。
解消法を調べてもどれも似た様な事ばかり書いていて、
ゲンナリするけどきっと何か自分に合った方法があると思うので、
無理せず、解消できれば良いですね。
私も引き続き頑張ります!


とりあえずは一件落着です。